« 五戸町議会でも非核日本宣言の意見書を採択 | トップページ | 5/1メーデーは晴れ! »

看護職員の増員を!

 4月18日、日本医労連の全国統一行動が行われ、八戸市でも看護職員確保法の改正を求める宣伝と署名行動が行われました。参加者は20名で、175筆の署名を集めることができました。市内の八戸医療生協労組や全医労八戸支部、全労災青森支部が共同で行ったもので、交互にマイクを握り、道行く人に「看護師をふやして、安全でゆきとどいた医療を」と訴えました。署名板を持った組合員も通行人に署名を呼びかけ、多くの人が快く署名していきました。組合員(看護師)となにやら会話し、激励しながら署名していく人は患者さんのようでした。
 国会は2007年、全会一致で、医師・看護師など医療従事者を大幅に増員すること・「看護職員確保法」等を改正することを決議し、政府に実行を求めています。署名は、この決議の実行を政府に求めるものです。

418b_2

|

« 五戸町議会でも非核日本宣言の意見書を採択 | トップページ | 5/1メーデーは晴れ! »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/44755754

この記事へのトラックバック一覧です: 看護職員の増員を!:

« 五戸町議会でも非核日本宣言の意見書を採択 | トップページ | 5/1メーデーは晴れ! »