« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

今年は近場でお花見

市内の桜は終わった感じなので、隣町おいらせ町の下田公園に足を伸ばしてみました。白鳥飛来地として有名な間木堤に隣接しています。何度か通り過ぎていますが、桜の名所だと言うことは今まで知りませんでした。水があり、湿地があり、小高い丘もあるので散策を楽しむことができます。
桜はイオン(ジャスコ)が植えたそうで、まだ若い木が多かったですが、かなりの本数でした。地域に少しは還元しているのだとやや複雑な思いがしました。
湿地には水芭蕉とザゼンソウがありました。
林にはフクロウの雛がいました(子どもたちがみつけた)。
Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪に驚きました!

4/26の降雪にはびっくりしました。天気予報で津軽は雪になっていましたが、車で出かけようとしたらワイパーが動かないほどの重たい雪が積もっていました。
今の時期の積雪は記憶にありません。いつも行く長根運動公園の桜は一昨日満開でしたが、落ちてしまったでしょうか。落花狼藉の様相でしょうか。

雪のせいで、花見(五所川原市・金木の芦野公園をねらっていました)は中止しました。
メーデー準備の仕事がかなりはかどりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/1メーデーは晴れ!

今年のメーデーは第80回。学生の頃から、メーデーにはほとんど欠かさず参加していたので、40回は参加していると思う。弘前にいたころは、第二大成小の校庭で開催されていた。。
八戸では、長根公園(地方労)→三八城公園(地労連)→市民広場(地労連)と変わってきて、今年はまつりんぐ広場での開催になった。
天気予報は晴れ、降水確率は20%。
メーデーでは、♪全一日の休業は、社会の虚偽をうつものぞ♪」と歌うが、最近は休暇が取りにくく、集会参加者が減ってきているのが残念だ。文字通り「全一日の休業」は無理でも、集会とデモ行進にはがんばって参加してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護職員の増員を!

 4月18日、日本医労連の全国統一行動が行われ、八戸市でも看護職員確保法の改正を求める宣伝と署名行動が行われました。参加者は20名で、175筆の署名を集めることができました。市内の八戸医療生協労組や全医労八戸支部、全労災青森支部が共同で行ったもので、交互にマイクを握り、道行く人に「看護師をふやして、安全でゆきとどいた医療を」と訴えました。署名板を持った組合員も通行人に署名を呼びかけ、多くの人が快く署名していきました。組合員(看護師)となにやら会話し、激励しながら署名していく人は患者さんのようでした。
 国会は2007年、全会一致で、医師・看護師など医療従事者を大幅に増員すること・「看護職員確保法」等を改正することを決議し、政府に実行を求めています。署名は、この決議の実行を政府に求めるものです。

418b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五戸町議会でも非核日本宣言の意見書を採択

3月6日(少し古い情報です)に、五戸町議会で非核日本宣言を日本政府に求める意見書が全会一致で採択され、政府に送付されました。
八戸原水爆禁止の会が陳情していたもので、三八地区では7自治体中5つ目の議決になります。
残っているのは、田子町と階上町の2町ですが、6月初めの平和行進で各自治体を訪れるので、その際にもう一度要請してこようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鹿内博さんに!

 青森市長選で鹿内博さんが当選確実です。
 最近の首長選挙では「市民派候補」の苦戦が続いていたので心配していましたが、見事な勝利でした。核燃料サイクル施設について一貫して反対の立場をとって来られた方で、昨年の八戸南高校の統廃合反対署名の紹介議員になってもらったこともあり、当選をたいへんうれしく思いました。
4.20一部訂正しました。

 新井田川の桜が満開でした。
Niidagawa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜・4/16

私が住んでいる青葉町の桜並木の内の一本です。まもなく満開の様子でした。他の木はまだ、二分咲き程度。

2009416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深刻な雇用と暮らしの問題が…まちなか労働・生活相談会

 4月11日、八戸市庁前の市民広場でまちなか労働・生活相談会が開催されました。生健会や地労連、社保協、新婦人、民商、全労働職安分会等が結成した実行委員会が主催したもので、広場に2張の大型テントを設置し、、相談員や運営スタッフ等、総数50人近い人たちの協力で行われました。弁護士さんや社会保険労務士さんにもボランティアで参加していただきました。県労連と県生健会の支援もありました。
 相談に訪れた市民は20人、相談件数は22件でした。相談の内訳は、雇用・労働問題が10件、生活問題が8件、法律相談・その他が4件でした。「関東で雇い止めに会い故郷に帰ってきたが仕事が見つからない、収入がなくどうすればいいのか」という相談や「勤めはじめたが来月まで給料が出ない。どうやって暮らせばいいのか」、「名古屋で期間工として働いていたが1月に失職した。失業給付が終了、求職活動はしているがめどが立たない」、「来月の生活費が工面できない」、「早朝から昼過ぎまで、食事休憩もなしに働かされているのに、給料が最賃にも届かない」等々、様々な相談が寄せられました。相談員は、生活保護のことや公的な貸付制度、労基法違反の事業所への対応等について説明し、必要に援助や公的機関への対応も行うことを約束しました。
 相談者からは「相談して良かった」という感謝の声が寄せられました。「おかげさまで一週間は長生きできる」と述べた方は、死んでしまえば人に迷惑をかけないですむと考えたこともあると苦しかった胸の内を語っていました。実行委員会提供の暖かい昼食もあり、すこし元気を回復した様子でした。
 実行委員会は、4月17日にまとめの会議を予定しています。年越し派遣村の教訓に学び、まず1回やってみようと言うことで行われた相談会ですが、今回の経験を生かして、ますます深刻化する状況にどのように対応していくのかを話し合いたいと考えています。

4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽水コンサート

井上陽水さんのコンサートに行ってきました。歌を聞きに行ったのに、最初の数曲は演奏が強すぎて井上陽水の声があまり響いていない感じさえ与えていました。
でもその後に、ギター一本やピアノ伴奏だけの曲もあり、さすが陽水という思いに浸ることができました。私が好きな少年時代も良かったし、最後のニュースもじっくり聞かせてもらいました。新曲も歌ってくれたしで、満足できた一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言→春3題

ハクモクレンが咲き誇り、近くの桜も開花しました。
ずいぶん早い開花だと思いながら山車小屋広場の桜並木に沿って歩いていたら、何とヒバリのさえずりも聞きました。
Photo

2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かで、署名もチラシ配布も順調でした。

午前はハローワークで、全労連の派遣切りストップチラシと「まちなか労働・生活相談会」のチラシを5人で配布しました。三春屋前に比べて受け取る人が多く、やりがいがあります。
午後は三春屋前で6・9行動。こちらは4人でした。暖かくなってきたことと、核兵器のない世界をめざすという昨日のオバマ大統領の演説が効いたようで、44筆の署名が集まりました。「オバマさんにがんばってほしい」という声を聞きました。署名を集めている人に何かしら話しかけてくる人もいつもより多かったような気がします。
スーツ姿の女性が、こうした署名運動に初めて出会ったようで、署名をしながら、どのように運動しているのか、署名提出はどうするのかなどについて質問、文章をじっくり読んでみたいと言うことで新しい署名用紙を持ち帰りました。
あたたかいので、みんなで1時間がんばりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代線はまだ…

4月4日、青森からの帰路は田代経由で帰るつもりでぐんぐん走っていたら、目の前に扉が…。4月9日が開通予定と書いていました。ニュースで、八甲田と田代~十和田線は4月1日に開通すると言っていたので、まさか手前で止められるとは思っても見ませんでした。
後で道路情報を見たら、4/1の9時から4/10の9時が積雪のため緊急規制がかかっていたのです。
さいわい(?)雪の回廊を撮るためのカメラは持参し忘れたので、開通したら浅虫のカタクリと一緒に取りに行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職してはや一年

昨年の4月1日にも私は職場にいた。荷物の整理が年度内に終わらなかったためである。もちろん、理由はある(遅刻にもたいていは理由があるが、どのように理由があろうと遅刻を正当化することはできない。期限までになすべきことを終えられないことも非難を免じる言い訳はできないはず、だが)。3月時点でメーデー実行委員長事務局長を引き受けたためその仕事と高教組大会を5月に設定していたため、書記長の仕事を他の人に引き継ぐことができなかったためである。
片付けは幸い4月1日で終了した。
それからは、メーデーと平和行進、原水禁運動と地労連の仕事、夏の全国高生研大会、秋の教育のつどいと…ずいぶん続いてしまったと思う。
走り続けているといつかはつまずく(苦い経験があった)ので、時々は心を休めたいと思う。
吉田拓郎の最後のコンサートツアーに申込続けているが、ぴあに申し込んで3回も抽選にはずれ、現在は大阪・神戸の結果待ち(4/3発表)で、それでもだめなら一般販売(4/4)に申し込むつもりだが、どうなるか。
4/11の井上陽水は確保したので、とりあえずはそこで小休止し、桜もちょっと見てからメーデーをがんばろうと思う。

4/4追記 吉田拓郎は4/3の抽選にもはずれたので、4/4の一般発売に申し込もうと必死で電話しましたが、通じたときには売り切れでした。15分もダイヤルしていて代理出席の会議に遅刻してしまいました。反省してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »