« 年金者組合が支部活動交流集会(東北ブロック) | トップページ | 重税反対の集会と九条の会4周年記念講演会 »

「めんこい」がうつるか?

今まで、めんこいテレビは映りが悪いので番組も気にしていなかったが、みたいと思った山田太一の「ありふれた奇跡」が青森の民放では放送されない(たぶん、半年遅れで放映されると思う)ことから、めんこいの電波を発信している折爪岳に向けて地デジアンテナを追加することにした。
24素子のアンテナとUHF-UHF混合器を購入したが、屋根に上がるにはまだ寒いので、暖かくなってから立てるつもりだ。
テレビへの入力の前に33dBのブースターを入れてあるので、たぶん映ると思うが…(三中校舎が障害物となり、階上岳からの電波がかなり弱く、ブースターを入れないと本県の地デジがきちんと映らない)。
VHFアンテナははずすつもりだが、この冬は大雪の時にブロックノイズが出たのでデジタル放送だけにするのには少し心配もあるが、そういう時はラジオにしようと思う。

33dBのブースターを購入したとき、YES(相互電器だったかな)の店員さんに「30dBと33dBは1割しか違わないのか」と聞き、「倍ですよ」と教えられ、心の中で「理科教師なのに何と初歩的な間違いをしたのか」と感じたことを覚えている。
3dB=0.3Bで、Bは対数なので、ほぼ二倍に相当することになる(log2=0.3010)。
ちなみに、ひけらかすと、20dB→100倍(室内アンテナ付属のブースターレベル)、30dB→1000倍(普通の製品)、33dB→2000倍。

7/3追記
 思い出したので追記します。地デジはうつりませんでした。考えてみたら折爪岳まではずいぶん距離があります。アナログで見ると前よりは良くなったのでアンテナを購入した成果はある、と満足しています。

2010/10/25追記 映りました↓。
http://t-niioka.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b214.html

|

« 年金者組合が支部活動交流集会(東北ブロック) | トップページ | 重税反対の集会と九条の会4周年記念講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/44366381

この記事へのトラックバック一覧です: 「めんこい」がうつるか?:

» 地上デジタルテレビアンテナ工事 [地上デジタルテレビアンテナ工事]
地上デジタルテレビアンテナ工事の情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 17時18分

« 年金者組合が支部活動交流集会(東北ブロック) | トップページ | 重税反対の集会と九条の会4周年記念講演会 »