« 2009春闘学習会 | トップページ | 街角相談会を検討 »

卒業式

退職した学校の卒業式に行ってきました。校長が今年退職なので県教育委員の祝辞があり、卒業生の「別れの言葉」が全日制と定時制の二名なので、1時間半はかかったと思います。私は来賓席で居心地があまり良くなかったのですが、目の前には見知った生徒が並んでいたので、懐かしく眺めていました。ある先生が呼名のさいにちょっとだけ間違えて「ごめんなさい」とマイクを通して誤ったので、クラスの生徒がクスリと笑っていました(悪くない雰囲気)。
私はすっかり白髪になってしまった(在職時は染めていました)ので、生徒が少しざわついていました。
式前のBGMがチェロで私のセンスとは違うなと感じました。もちろん、だめ出しのつもりはありません。卒業生入場が音楽なしだったのは少し意外でした。
※ちょっと勘違いがあったかも知れません。卒業生入場の前のBGMがなくて、卒業生入場がチェロだったような気もします。去年までとは違っていたのは確かですが。

卒業祝賀会にも出席しました。ねぎらいの声をかけたかった先生が二人いたのです。祝賀会では、八工音頭を踊り、閉会まで残りました。久しぶりに会う元同僚の名前を忘れていることに愕然としながらも、プラザホテルの味を楽しむことができました。

|

« 2009春闘学習会 | トップページ | 街角相談会を検討 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/44226436

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 2009春闘学習会 | トップページ | 街角相談会を検討 »