« 盛況!新春旗びらき | トップページ | 前編集位置…wordと一太郎 »

マイブーム…せんべい

年金生活に入ってから、食べ物やおやつの買い方が少し変わってきたと思う。高価なミスタードーナッツを我慢してサツマイモにすることが多い。豚バラが好物なのだが、脂が多すぎると連れ合いがうるさいのでたまにしか買えない。
最近は、久慈市・宇部煎餅店のうす焼きこわれせんべいを食べている。南部せんべい本来の味とは違うのかも知れないが、ごまと塩、マーガリンのバランスがとても良い。コープあおもり類家店で購入している。
食べ比べたことがないので、南部せんべいが小さいころ食べていた津軽のせんべいとどこが違うのかよく分からない。比べるときには、壊れていないごま煎餅でと思う。
連れ合いが、川崎にいる息子が「せんべいの耳が好きだ」というのを聞いて、耳だけのパックを送ったことがあるそうだ。そうしたら、息子の好きなのは「煎餅に付いている耳が好き」なのであって耳だけではない…と言われたとのこと。
そう言えば、去年おいしかったのは浜松のあさり煎餅だった。里帰りした娘が今年も買ってきたが、去年ほどの感動がなかった。

|

« 盛況!新春旗びらき | トップページ | 前編集位置…wordと一太郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/43835385

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム…せんべい:

« 盛況!新春旗びらき | トップページ | 前編集位置…wordと一太郎 »