« 雪の6・9行動 | トップページ | せんべい汁 »

道路使用許可の申請手数料が高い!

前から感じていることだが、街頭で署名・宣伝行動を行う場合には道路使用許可を申請しているが、その手数料が2200円と高い!
許可の期間も一週間だけなので、毎月の6・9行動(上旬)や消費税廃止各界連の街宣(下旬)は別々に手続きすることになり、負担が大きい。
机を出さず、チラシの配布とマイク宣伝だけであれば、通行の妨げにならないので道路使用許可が不要と聞くが、組合員に行動への参加を呼びかけて行っているものなので、冒険するのもどうかと思っている。
街頭での宣伝は、民主主義にもとづく大切な行動だと思うが、かなりの財政負担を伴うことを疑問に思う。
そのうち、県の公安委員会に街頭宣伝等に関する道路使用許可申請手数料の大幅引き下げを求める要求書を提出してみてはどうだろう。

|

« 雪の6・9行動 | トップページ | せんべい汁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/43691928

この記事へのトラックバック一覧です: 道路使用許可の申請手数料が高い!:

« 雪の6・9行動 | トップページ | せんべい汁 »