« 八戸南高を存続させる会の集会 | トップページ | ボウリング大会のお知らせ »

ハローワークアンケート

1月14日、ハローワーク八戸前で「失業実態」アンケートを行いました。このアンケートは、県労連が2009新春行動として提起したもので、県内各地で取り組まれています。
大雪だった前日とはちがってあたたかな日ざしがあり、参加者・3人は風邪をひかずにすみました。9時半から12時までの計画で、時間内に380枚のアンケートとチラシは配布し終わったのですが、回収のために30分延長しました。次々に訪れる労働者は「老若男女」入り乱れ、失業の広がりを感じました(教え子の姿もありました。一緒に行動したN先生は、卒業生、在校生の保護者、近所の人等と会ったと…)。
得られたアンケート225枚は集計のために即日県労連に送付したので、内容は見ていませんが、文章回答の欄にずいぶんていねいに書き込む人を見ました。ハローワークへの注文や労働相談もあり、後で対応することにしました。
県労連は、集計・分析後1/27に記者会見して発表する予定です。また、2月3日と5日には、県内10市を訪問し緊急雇用対策の申し入れを予定しています。
全労働職安分会のご協力で、スムーズに実施することができました。感謝いたします。

|

« 八戸南高を存続させる会の集会 | トップページ | ボウリング大会のお知らせ »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/43746509

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークアンケート:

« 八戸南高を存続させる会の集会 | トップページ | ボウリング大会のお知らせ »