« 映画「靖国」…必見です! | トップページ | 地震2 »

地震…大丈夫でした。

真夜中にかなり大きな地震がありました。震度6弱だそうですが、二段階で強くなり、家がきしむ音が不気味でおさまるまで少々不安でした。

※誤解されそうなので少し説明。P波(初期微動)が大きく、割合すぐにS波(主要動)の揺れでした。今回はそのS波にさらに大きな揺れが追加されたように感じました。地学の参考書にL波(表面波)と記載されているものではないかと思っています。

幸いガラス類がいくつか壊れただけで、被害は軽微。前の三陸はるか沖地震の時には、テレビが飛び出し、停電して、電話も不通になったのですが、それよりは弱かったと思います。
地震直後から救急車が走り回っていましたが、それほど大きなけがもなかったようです。
※時間がたつにつれ、けがをした人の数が増えています。宅配の牛乳屋さんも、配達の人が今朝の地震でけがをしたために配達できなかったということで、午後に配達していきました。

電話がつながりにくくなったので、災害伝言ダイヤル(171)に吹き込んだつもりでしたが、今朝聞いてみると録音に失敗したらしく、無言でした。やはり、あわてていたのでしょうか。

地労連事務所も被害はほとんどなさそうです。これから片付けに行くつもりです。

私の机のまわりは、普段にもまして…。
Photo_2

|

« 映画「靖国」…必見です! | トップページ | 地震2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/41954766

この記事へのトラックバック一覧です: 地震…大丈夫でした。:

« 映画「靖国」…必見です! | トップページ | 地震2 »