« 君よ | トップページ | 映画「靖国」…必見です! »

澤地さんの迫力に圧倒されました

7/20、弘前市の県立武道館で開催された澤地久枝さんの講演を拝聴しました。
聴衆は1800人を超える発表されましたが、たしかに弘前市内はもとより、県内各地からのバスが並んでいました。秋田県・鷹巣町からいらした方もあったようです。
初めて聞いた澤地さんのお話は、さすが九条の会のよびかけ人と感じました。
平和と民主主義と未来を守る、九条を守る熱意があふれていました。講演は1時間50分にも及び時間があればまだまだお話ししそうな雰囲気でした。作家らしく、実にたくさんの引き出しをお持ちで、ご自分の経験や身の回りの人々のこと、小説のこと、歴史のこと、一緒に九条の会の活動をしてきた小田実さんのこと、信頼し、尊敬する多くの人々のことを語り続けて下さいました。小田実さんのことは、本当に、九条を守ろうという同じ思いでスクラムを組んで闘ってきた仲間として語り、その気持ちを引き継ごうという思いがあふれていると感じました。

澤地さんの写真は、工藤祥三さんのブログから→http://nebaruhito.exblog.jp/8661245/

|

« 君よ | トップページ | 映画「靖国」…必見です! »

三八地労連」カテゴリの記事

憲法/九条の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/41927935

この記事へのトラックバック一覧です: 澤地さんの迫力に圧倒されました:

« 君よ | トップページ | 映画「靖国」…必見です! »