« 平和行進6/5 | トップページ | 平和行進6/7 »

平和行進6/6

6/6は、早朝は強い雨が降っていたので心配でしたが、市庁前集合のころは弱まりはじめ、歩き始めたらやみました。降られれば途中の神明宮まで行進のつもりでしたが、無事司法センターまで歩くことができました。行進は30名超程度でした。出発前に、市長と市議会議長から賛助金をいただくことができました。八戸市議会は「非核平和都市宣言」を採択しているのですが、その決議文が市議会前の壁に掲げられていました。
司法センター以降は、南部町と三戸町を行進しました。参加者は23人(車は5台)。
南部町では副町長と面談しました。森さんは、核兵器廃絶について訴えつつも地域のことを色々質問していました。三戸町では総務課長が応対し、私たちの訴えに共感を示していました。両町とも賛助金の協力をいただきました。
行進団は三戸で解散しましたが、森さんと事務局メンバーが田子町を訪問しました。田子町では高橋町長とお会いすることができました。なかなか商売上手な方のようで、修学旅行で中学生・高校生が訪れ、農業体験で感動していくことや有名な田子ニンニクの食べ方なども語っていました。賛助金もいただきました。
私はこの日は事務局の仕事でいっぱいになり、写真撮影はできませんでした。

変わりやすい天気だったので6・9行動は中止し、みろく横丁で夕食としました。森さんは、馬刺しとせんべい汁のおいしさに感動していました。田子でニンニクの話を聞いたので、つい三人ともニンニク揚げ(丸ごと!)をいただきました。おいしかったのですが、明日の朝のにおいがすごく心配です。

追記 三戸町の行進開始地点は、例年はアップルドームだったのですが、雨もよいと言うこともあり黄金橋からに変更しました。後日、三戸町議の大向さんがアップルドームで待っていたと言うことを聞きました。申し訳ないことをしました。

|

« 平和行進6/5 | トップページ | 平和行進6/7 »

三八地労連」カテゴリの記事

八戸市平和委員会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/41447222

この記事へのトラックバック一覧です: 平和行進6/6:

» 【修学旅行】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
修学旅行 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 00時12分

« 平和行進6/5 | トップページ | 平和行進6/7 »