« 高校統廃合について | トップページ | 山谷常雄氏のリサイタル »

あつい!メーデーでした。

快晴、フェーン現象と参加者の熱気で、今日はあつい一日でした。
9:20議長との打ち合わせや準備も終了。
ボックスタイプのアンプ付きスピーカーの音がこもるのが心配。参加者の出足も少し遅い。
9:35うたごえ開始。うみねこ合唱団のおかけで雰囲気が高まる。
9:55来賓、発言者が配置、統制委員の打ち合わせも終了
10:03開会宣言。続いた中道委員長の主催者あいさつが格調高く、集会終了後の交流会でもみんなからほめられていました。
今回の集会では、6団体・労組からのリレートークを企画しました。1分30秒という制限ですが、簡潔な報告が好評でした(オーバーした発言者にやきもき!)。社保協の特別発言がなくなったので、集会は予定通りの進行。
10:40メーデー宣言確認、3分遅れ。デコレーションは新婦人が一位。生健会の議事堂みこしも目立って三位。直ちにデモ行進に移りました。
アナウンサーとシュプレヒコール担当者が先頭車に乗ってしまうというアクシデントがあった(打ち合わせ不足でした)ものの途中で乗り換えてもらいました。
新婦人のKさんのアナウンスはアドリブも入って絶好調の感じでした。
cinoを曲がる前に連合の行進状況を確認し、とっくに通り過ぎていたので足踏みすることなくすすむことができました。シュプレヒコール担当のIさんはほとんどど休みなくシュプレヒコールを続けました。交流会では、今年は沿道の雰囲気が違うという話が出ましたが、政治への不満の高まり、シュプレヒコールへの共感の表れではなかったでしょうか。
今年も参加者数は目標の200人に届きませんでした。当局からの攻撃に会い、組合の団結が揺らいでいる単組もあり、困難ななかで活動している単組もあるのが現状です。一番元気なのは年金者組合ですが、やはり、現職にもっとがんばってほしいものです。
集会終了後の交流会は、いくつかのグループとして開催されました。
年金者組合が多く参加した事務局企画の三八教育会館では、前向きなたくさんの意見が出され、事務局としてはうれしく感じました。
なお、警察の交通整理がおざなりで、交差点でほとんど誘導してくれないのが不満でした。

Photo

Photo_2

Photo

|

« 高校統廃合について | トップページ | 山谷常雄氏のリサイタル »

三八地労連」カテゴリの記事

八戸市平和委員会」カテゴリの記事

高教組三八支部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/41060012

この記事へのトラックバック一覧です: あつい!メーデーでした。:

« 高校統廃合について | トップページ | 山谷常雄氏のリサイタル »