« わが家の春 | トップページ | 七戸・天王神社の山つつじ »

高教組支部役員を退任しました。

5/17午後に開催された高教組三八支部定期大会で新役員が選出されましたので、私はようやく退任となりました。組合に加入した翌年(23歳)から、未熟なままに支部役員や本部役員を務めてきましたが、今日が最後となりました。
私が加入したころは、組合員が、組合活動も教育活動も懸命に取り組むという姿勢で、信頼できる多くの先輩がいたという印象を持っています。その跡を継いだ私たちが、権力の攻撃が強まったとはいえ、活動のレベルを維持できなかったことは大きな反省点です。でも今は再び、新しい風が吹き始めました。臨時教職員・青年の加入が増えていることを頼もしく感じています。
支部の新書記長は、八水高のT先生です。T氏は、7年間青森市で高教組本部役員と特別執行委員の仕事をしてきました。組合活動の経験も豊富で、頼りになる方です。高教組運動を職場から築きなおし、組合員・教職員の願いに根ざしたものにするためにうってつけの人だと私は思っています。
支部役員には、他にも新しい顔ぶれが増えました。

運動の発展を期待します。

|

« わが家の春 | トップページ | 七戸・天王神社の山つつじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/41239839

この記事へのトラックバック一覧です: 高教組支部役員を退任しました。:

« わが家の春 | トップページ | 七戸・天王神社の山つつじ »