« メーデーへ! | トップページ | 長生きはダメですか? »

百石会で

 百石高校勤務経験を持つ人々が9年前にはじめたつどいが、今年で10回目になった。
学校が大変だった時代に、同じ職場で、みんなで力を合わせて仕事をした共通の経験があり、さまざまな思い出を共有している仲間のつどいである。今年は、メンバーの2名が定年退職(うち1名は私)になったので、その「祝い」も兼ねていた。
 一年ぶりの再会なので近況報告も時間がかかった。出席者のあいさつではお褒めの言葉もいただいたが、セクハラ発言が暴露されたり(今思うと、とてもひどい発言だった…反省)で、波風建てて生きてきた過去を少々恥じることとなった。
 私は空き缶壁画や熱気球の時代と少しずれている(それでも熱気球は何度か飛ばした)が、生徒が自主的に取り組める行事を準備し、成功させるために教職員が努力したこと、アイデアを出し合った文化祭(教室の中に庭園を造った!)や運動会(応援合戦とパネルづくりがおもしろい)、予餞会(六戸町から街路樹のイルミネーションを大量に借りて飾ったことなど)などがなつかしく思い出された。百石での経験が自分の原点だという発言には、本当にその通りだと思った。
 花束とケーキもいただいた。出席した25名のみなさんに心からのお礼を申しあげたい。

追記 いただいたnicoのチーズケーキがびっくりするほどおいしい。インターネットで検索したら結構ヒットするので、好評なケーキ屋さんらしい。場所は、上北郡六戸町犬落瀬柳沢91-643、第二みちのくを出て左折(三沢駅と反対方向)し、小松ヶ丘団地へ。

Momoishikai
 

|

« メーデーへ! | トップページ | 長生きはダメですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/40795330

この記事へのトラックバック一覧です: 百石会で:

« メーデーへ! | トップページ | 長生きはダメですか? »