« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

高校統廃合について

県教委が策定した高校統廃合案に対して、地域からの批判が高まっている。
とくに南部工業高校、三戸高の商業科、青森戸山高校、田名部高校・大畑校舎について、「なぜ廃止するのか」、地域にとって必要な学校を「少子化対策」という説明だけで廃止するのは納得できないという趣旨の声が強い。
青森市、むつ市で行われた説明会でも質問が相次いだという。
八戸での説明会は5/8(木)18時30分から、根城の八戸市総合福祉会館で行われる。前回の説明会では、参加者が多く、また、南部工業高校や田子高校関係者からの発言が多かったが、今回は三戸高校・商業科の問題を含めてのことになるだろう。
八戸南の廃校についても、せっかくこれまで培ってきた学校・教員組織と生徒、PTA、地域とのつながりなどを無に帰することの重大な意味(負の)を県教委にはぜひ考えてもらいたい。

参考・デーリー東北4/21時評
http://www.daily-tohoku.co.jp/jiten/jihyo/weekjihy.htm#ji080421

写真は本文と無関係です。
新井田川の桜が満開だったので見に行ったのですが、対岸を先生と一緒に散歩している保育園児がとても可愛かったので、撮影してみました。
Niidagawa1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊派兵に違憲判決

憲法九条の力を感じさせた判決だと思う。
確定判決となる司法の判断を「そんなの関係ねえ」とうそぶいた航空幕僚長のコメントには腹立たしさを感じるが。

自衛隊イラク派遣 違憲判決 名古屋高裁(憲法改悪反対共同センター)
http://www.kyodo-center.jp/oshirase/oshirase.htm#1208491763_2503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしかったこと…深浦のうたごえサークル

メーデーのリーフに「ねがい」といううたを載せてほしいとうみねこ合唱団の十日市さんに言われ、インターネットで検索したら、うたごえサークル「おけら」のページがヒットしました。
http://bunbun.boo.jp/index.htm
びっくりしたのは「おけら」は青森県深浦町のサークルだったということ。大西君を偲ぶ会の歌集をつくるときも「おけら」のぺーじからいただいたので、名前は知っていたのですが、ずいぶん充実したページだったので、都会の大きなサークルだろうという先入観があったのです。ところが、ねがいの「ふかうら語バージョン」というのを見つけて、ふかうらという言葉に?と思い、トップページにとんで確認し、びっくりしたというわけです。
さらに、もう一つのびっくりは、中心になって活動しているbunbunさんの名前が記憶にあり、写真を見たら25年ほど前に組合活動の中で出会ったときの面影が感じられたのでメールしてみたら、私の記憶にあるその人だったということ。
私は、今はうたごえ活動には参加していませんが、うたごえ運動は学生時代・青年時代の大切な思い出です。今もそうした活動を続けている(しかも、県内はもとより、東北・全国のレベルで活躍している)bunbunさんのことを知り、とてもうれしくなりました。古い仲間に出会ったような感じでした。知らなかったのですが、bunbunさんは昨年四月のミニうたごえ喫茶in柏崎公民館にも参加していたのです。http://bunbun.boo.jp/tour/tohoku_repo1/tohoku07.htm#hatinohe

毎年恒例になっている深浦のうたごえ(全国バージョンだそうです)は、今年は10/12(日)の開催だそうです。
行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的に開花宣言…北国の春Ⅱ

連れ合いがチラシの配布から帰って、「桜が咲いたよ」と。
出てみたら、朝はまだだった並木の桜が開花し、白木蓮も開いていました。
青葉では、開花です。
何となく、うれしい感じです。

メーデーの準備も急がなければ…。今日は第二回実行委員会です。

Sakura416

Mokuren416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北国の春1

意識して歩こうとしています。今日は風は冷たかったのですが、咲き始めた花を見て、春の訪れを感じました。

Ume

Zubaki

Satsuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長生きはダメですか?

後期高齢者医療制度の廃止を求める集会が、4/15に市庁前の市民広場で開催される。
三八社会保障推進協議会と八戸地区高齢者運動連絡会の共済によるもので、八戸ではこのテーマでは初めての集会となる。
4/15は年金からの保険料天引きがはじめられる日。野党提出の「廃止法案」の速やかな審議と制度の廃止を求める趣旨で開催される。
後期高齢者医療制度廃止のプラカードを掲げ、参加しましょう。

日時 4月15日(火)17:30~18:00
場所 市庁前市民広場

20080411005618pdf_01

vistaでスキャナーが使えなくなっていましたが、↑は本日ScanSnapS300を購入した成果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百石会で

 百石高校勤務経験を持つ人々が9年前にはじめたつどいが、今年で10回目になった。
学校が大変だった時代に、同じ職場で、みんなで力を合わせて仕事をした共通の経験があり、さまざまな思い出を共有している仲間のつどいである。今年は、メンバーの2名が定年退職(うち1名は私)になったので、その「祝い」も兼ねていた。
 一年ぶりの再会なので近況報告も時間がかかった。出席者のあいさつではお褒めの言葉もいただいたが、セクハラ発言が暴露されたり(今思うと、とてもひどい発言だった…反省)で、波風建てて生きてきた過去を少々恥じることとなった。
 私は空き缶壁画や熱気球の時代と少しずれている(それでも熱気球は何度か飛ばした)が、生徒が自主的に取り組める行事を準備し、成功させるために教職員が努力したこと、アイデアを出し合った文化祭(教室の中に庭園を造った!)や運動会(応援合戦とパネルづくりがおもしろい)、予餞会(六戸町から街路樹のイルミネーションを大量に借りて飾ったことなど)などがなつかしく思い出された。百石での経験が自分の原点だという発言には、本当にその通りだと思った。
 花束とケーキもいただいた。出席した25名のみなさんに心からのお礼を申しあげたい。

追記 いただいたnicoのチーズケーキがびっくりするほどおいしい。インターネットで検索したら結構ヒットするので、好評なケーキ屋さんらしい。場所は、上北郡六戸町犬落瀬柳沢91-643、第二みちのくを出て左折(三沢駅と反対方向)し、小松ヶ丘団地へ。

Momoishikai
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーデーへ!

参加しましょう。ときどきトップにおきます。

4/30追記
いよいよ、メーデー。退職して少しはゆっくりできたが、事務局長としてメーデー準備の業務ががさまざまあり、あっという間に一ヶ月が過ぎた。
準備は大体すんだので、あとは参加者が多いことを願うだけ。
さいわい明日は晴れ、気温も夏日になるという。
楽しく、元気なメーデーになればいいと思っている。

「08mayday1.pdf」をダウンロード
「08mayday2.pdf」をダウンロード

08pdf_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビの情けない報告

フジテレビは、BPO「放送倫理検証委員会」から、FNS27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」に関する意見http://www.bpo.gr.jp/kensyo/kettei/k002.pdf を受けた。

「(1)スピリチュアルカウンセラー(霊能師)ありきの企画・構成並びにショーアップについて」倫理上の疑義があると強く批判し、フジテレビに対して…「スピリチュアルカウンセリングの押しつけ」「出演者及び取材対象者との信頼関係の不在」についての自省を促し、今後の番組活動の資とすることを求め…ている。

ところがこれに対するフジテレビの報告http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/report/index.html は何とも情けない。最も肝心な、「スピリチュアル・カウンセリングと称する非科学的、荒唐無稽な霊視を番組の中核に置いたこと」への反省が示されていないのだ(顧問弁護士の清水英夫氏の批判でもある)。
プロデューサーへのアンケートの回答も掲載されていて、そこには、それなりの反省があると思う。最近のテレビには、バラエティだからインチキ超常現象や私生活の暴露など、何でもありの風潮が見られるが、まだ、まともな感覚の人が制作現場を支えていることに少し安心している。

問題はフジテレビに限らないと思う。見る側として、毎朝流されるホロスコープには慣れてしまったが、報道する側は、(科学の粋を集めた)天気予報と同じように報道することについて疑問を感じていないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーデーの準備をしています。

3月の第1回実行委員会で事務局長になりました。
これまでは地労連事務局長が担当してきた業務ですが、大西君の逝去によって地労連事務局長が空席になったため、引き受けざるを得ませんでした。
明日4/4が事務局会議なので、会場の確保(市庁本館前の市民広場は総務課に申請)や道路使用許可(行進経路図、使用車の概観図)、車の手配などをすすめています。ただ、やることが違うので、あたらしく作成しなければならない文書も多くて大変です。
チラシは少し手を抜きました。
明日の事務局会議で確認してから公表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から、無職です。

定年退職したため、4月1日から無職です。
実は、昨日最後の出校日だったのですが、吹奏楽部から小さな花束をいただきました。隣席のK先生が吹奏楽部の顧問なので、いろいろ交流はあったのですが、ちょっとびっくりしました。とてもありがたかったです。

Brass
私物の整理だけでなく、実験室の整理や掃除などに手間取り、退下は8時近くになってしまいました。それでも二人でやったので、ようやく旧年度中に整理ができたと思います。K先生には大感謝です。
そして、今日は無職初日。やはり学校へ…お礼を渡すだけのつもりだったのですが、念のために引き渡したPCを操作してみたら、何と印刷ができない!考えてみたら、あたらしいユーザープロファイルを作成した際に、ネットワークプリンターを設定していなかったのです。すべて設定して、テスト印刷して…と。
少し時間がかかりました。
机のまわりを早く整理しないと仕事ができないので、明日もその作業になりそうです。
無職もしばらくは忙しそうです。

そういえば今日は4月1日。「窓の社」ページは更新されないのでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2006/imoutodesktop.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »