« 河津桜を見ました | トップページ | 八戸南、南部工業の統廃合計画 »

還暦を祝う会

今晩、理科職員室のメンバーによる還暦を祝う会がある。年度末までは間があり、送別会として行ってほしいと思っていたので辞退したのだが、結局みなさんの気持ちをありがたく受け止めることにした。隣席のK先生は、何か秘密の準備をしていて忙しそうだった。子どもたちによる還暦を祝う会はあったが、今回のように退職者として祝ってもらう(送られる)のは初めての経験なので、どんな会合になるのか不安も少々ある(主役になった経験が少ないので)。
また、先ほどは百石会によるアンケートがあった。4月早々の百石会で、退職者を紹介するパンフレットを作るのだという。アンケート用紙をもらったので取り急ぎ書いて見たのだが、何となく寂しさを感じてしまった。アンケートのために来校した先生方とは9年以上も前に分かれたのだが(転勤で)、毎年一度の会合が心をつないでいるのか、暖かい雰囲気で話が出来た。
組合からは退職者選別金の請求用紙をもらった。
こうして、退職への雰囲気がつくられていくのだろう。
私としては、最後まで淡々と仕事をして消えるように去っていこうと思っているのだが、気持ちの切り替えはそんなに簡単にはいかないのかも知れない。
退職へのステップはやはりきちんと踏まなければならないのだろう。

追記 いただいたブーケを連れ合いが飾りました。
Photo

|

« 河津桜を見ました | トップページ | 八戸南、南部工業の統廃合計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/40413152

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦を祝う会:

« 河津桜を見ました | トップページ | 八戸南、南部工業の統廃合計画 »