« 大西事務局長の急逝を悼む | トップページ | 7/23グランドデザイン会議について »

うたごえの思い出

昨日、横井久美子さんの「我が大地の歌」(笠木透作詞)を聞いて、八戸で笠木透さんのコンサートをやりたいと大西君と話し合ったことを思い出しました。笠木透さんは、決して歌はうまくはありませんが、自作の歌を思いっきり、心を込めて歌う人です。大西君はきたがわてつさんのコンサートをやりたいと話していました。どちらが実現するにせよ、協力してやりましょうという会話でした。
私は、学生時代にうたごえ運動に参加していたのですが、職に就いてからは組合中心のスタイルになり、「うたごえ」からは離れてしまいました。大西君は、地労連活動のかたわら、八戸センター合唱団・その後継のうみねこ合唱団に参加していていました。青年時代の彼の活躍の場だったと思います。
ケ・サラ、私に人生といえるものがあるなら、花をおくろう、あなたが夜明けをつげる子どもたち、ダウンバイザリバーサイドなどを彼と一緒にうたったことを思い出しています。

わが家の前のコスモスがもう花を咲かせました。

2007cosmos

|

« 大西事務局長の急逝を悼む | トップページ | 7/23グランドデザイン会議について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/15762374

この記事へのトラックバック一覧です: うたごえの思い出:

« 大西事務局長の急逝を悼む | トップページ | 7/23グランドデザイン会議について »