« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

キスゲと海

種差海岸のニッコーキスゲは前にも掲載しましたが、こちらの写真も捨てがたく、つい…。
梅雨時で、海霧が強烈なために遠景がかすんでしまいました。

Kisugesea1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義家弘介氏の自民党からの立候補に思う

 ヤンキー先生と呼ばれ、時代の寵児の感があった義家氏だが、母校を去ったあたりから、やや異質な感じがつきまとっていたと思う。当時、「氏の行動が職場の同僚に理解されなくなった」という報道があったが、それは"職場の同僚"の判断(仲間としてやっていけないという)が正しいのかも知れないと思った。
 八戸で開催された日本生命の主催の講演会で聞いたとき、話しは上手だが、しっかりした教育論・哲学を持っているのだろうかと疑問を抱いた。学校の話しをするときに、他の先生たちとの共同はどうだったのか、ということを語られなかったと思う。
 ネット検索でヒットした「義家弘介研究会」http://www20.atwiki.jp/mekemekedash/pages/1.html
は、氏の発言・迷言、矛盾をていねいにおっているので、人物像を探るには最適かも知れない。ためらいもなく事実を曲げ、虚構を語る人のようだ。

 教育再生会議への参加とそこでの発言、そして今回の立候補は、氏が子どもと教育を破壊する側に立っていることを明確に表している。遠慮せず、手加減せずに批判していこう。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニッコーキスゲとノハナショウブ

デーリー東北紙で見たので、種差海岸・葦毛崎に行ってきました。ニッコーキスゲの黄色の群落とノハナショウブの紫色の群落の彩りがとてもあざやかでした。遊歩道の途中で、番地さんと会いました。番地さんは二台のデシカメを持っていました。花と風景とで使い分けているそうです。体調が回復したようで、歩きはわれわれよりも達者でした。

Kisugetonohanashobu


こちらはベンセ湿原で。
Bense2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部執行委員会は7月2日に

定期大会後初の支部執行委員会は7月2日・:月曜日の開催を予定しています。
案件は、任務分担や原水禁世界大会がメインです。
案内は、別途はがきで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害児学校部が八戸で総会

6/30~7/1の日程で障害児学校部の総会が開催されます。
会場は、6/30が三八教育会館で午後1時~5時
7/1は八二養で講座、9:30~12:00

チラシ→ http://www.aokokyoso.org/shibu_sen/11_shogaiji/07sokai.pdf
      URLをコピーして貼り付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育改悪3法案の強行に思う

 学校という職場は、非常に上下関係の少ないところで、私が教職を選択したのはそのことも一つの要因だった。尊敬できる先輩教職員に学び、さまざまな個性の協力でチームとして仕事をしてきたつもりである。学校教育法改悪は、管理のための教員を増やし、教育活動に従事する教員を減らすものだ。
 教員免許法改悪-免許更新制も、ひどい。10年(2万時間以上!)も教育の仕事をし、毎年評価も受けている教員が、なぜ講習を受けなければならないのか。私の知り合いは大学院を出てから9年にわたって臨時教員として働いているが、この更新制度はそういう人たちにさらなる負担になる。また、教職を希望しながらもやむなく他の職場で働く人たちには、むごい仕打ちである。
 学校、教育、子どもいじめとしか思えない。

 政権への怒りは、参院選ではらすしかない!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花をいただきました-父の日に

長女からいただきました。ありがとう。

Fathers_day

6/21追記 浜松の次女からは食べ物をもらいました。写真は載せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、安倍

きっこの音楽日記(http://www4.diary.ne.jp/user/413057/)でみつけました。

>「浪花の歌う巨人」こと趙博(チョウ・パク)さんが歌う「そして神戸」の替え歌、「そして安倍」です♪

「そして安倍」(メディアプレイヤーです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森高教組・本部のHP

待望のHPが完成しました。
組合員や教職員の願いを反映した、有意義なものになるよう願っています。
このブログの左サイドにもリンクがあります、

http://www.aokokyoso.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原水禁9ちゃんアピールチャリンコ大作戦~広島・長崎へ平和の願いをのせて…紹介

青森高教組青年ブログで知りました。

集まれ原チャリ
原水禁9ちゃんアピールチャリンコ大作戦~広島・長崎へ平和の願いをのせて~http://genchari-chu.mo-blog.jp/blog/2007/05/post_15c1.html

>今年8月に東京から約1350km離れた広島・長崎にむけて,『平和を乗せて自転車で走破したい』という,「ひょんな仲間の独り言」からはじまった勇士企画の応援ブログ

何日かかるのでしょうか。勇気を応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国学力テスト調査問題・質問用紙

全国一斉学力テストの問題と質問用紙です。メモ帳代わりに貼り付けておきます。

http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/tyousa/mondai.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごく、急告!今日、教育改悪三法学習会です。

急告です。

かなり前から呼びかけていた教育改悪三法案学習会が、ようやく確定しました。
 日時 6月14日18時30分から20時
 会場 三八教育会館
 講師 県教組・平戸富治さん
 演題 教育改悪三法案がもたらすもの

昨日、各職場にはがきで案内しました。急ですが、参議院・委員会で強行の話も聞こえる状況です。どうか、ご参加を。

追記 6/15 17:30、三春屋前・街宣、署名       
    6/17 13:00、三春屋前・街宣、署名

6/14追記訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の原水爆禁止世界大会は長崎

 6/9国民平和大行進は岩手県に引き継がれました。
 「すみやかな核兵器廃絶を」の願いは、平和のための行動・署名や平和行進、世界大会の取り組みなど、草の根からの活動によって実現への歩をすすめます。
 今年の原水爆禁止世界大会は、8/7~8/9の三日間、長崎市で開催されます。
 私たち高教組三八支部も、職場の募金で代表を派遣したいと考えています。参加できる方、参加を検討してみようという方は八工・新岡か、南郷・中屋敷にお電話ください。具体的な日程等をお知らせします。
 なお、募金実施のことがありますので、6/21あたりまでにご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小森陽一さんの講演会

 九条の会事務局長・小森陽一さんの講演会があります。都合の付く方はご参加下さい。
 とくに、6/18野辺地町の講演会にご協力を。

6月17日(日)
  9:30~11:30 青森市しらかば保育園で「子育て」講演
 13:30~16:45 弘前大学創立50周年記念会館みちのくホールで講演

6月18日(月)
  8:40~ 9:25 青森市内の高校で国語の授業
 10:00~12:00 労働福祉会館で青森県九条の会講演
 15:00~16:30 むつ市で講演
 18:00~19:30 野辺地町中央公民館で講演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

white birch 平庭高原で

 連れ合いの兄が、地域のつつじ祭りで「べんけい」という民芸品の制作体験&実演販売をしていたので葛巻町へ。白樺の道を走りました。

P1010271















「べんけい」というのは岩手特有の民芸品のようです。藁の束なんですが、それに串焼きにした魚をまとめて刺して、燻製をつくる品物のようです。
図のものは未完成です。

Benkei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部定期大会で

 支部定期大会は、予定通り、6月2日に開催されました。出席者は10人で、支部執行委員会で確認した成立要件は満たしたものの、参加する職場分会の数が少なかったのが気がかりです。本部からは田村特別執行委員が参加しました。
 大会では、障害児学校の職場から、解消されない職員不足とそれを主因とする教育活動(発達保障)の困難がアピールされました。統合庶務システムの問題(旅費が支給されない、煩雑な手続き等)についての職場の不満、旅費制度の改訂により教育活動のために教職員が自腹を切るシーンが増えている状況についての発言もありました。「職場の若い仲間を組合に迎えることができないでいる支部・職場の問題は何なのだろうか」という問題提起もありました。独裁的な校長の転勤で明るく働きやすい職場になったこと(校長の問題については、組合が県教委にアピールしてきた)も報告されました。
 大会は、方針を一部修正(じゅんぞープロジェクト部分の削除)したうえで、議案を拍手で確認しました。
 また、役員選挙には昨年度と同じメンバーが立候補し、拍手で選出されました。
 終了後はしみずでささやかな交流&歓送迎会が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »