« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

皐月最後の日に

七戸・天王寺のツツジは終わりかけていましたが、駐車場のがきれいでした。
我が家の近くの石楠花も見事です。
で、なぜ「皐月最後の日に」かというと、ツツジ、石楠花、サツキは仲間だから…というだけ。我が家のスズランはPhotoページに。

Tutuji

Shakunage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和行進

50回目の平和行進がやってきます。
すみやかな核兵器廃絶のために、ともに歩きましょう!

◇日程再掲
 6/7 18:00三八教育会館出発、18:30市庁前上北から引継ぎ集会
 6/8 10:00市庁前出発→南部町→三戸町14:00
 6/9 13:00三戸町役場→金田一温泉駅前・岩手県へ引継ぎ集会

Img00000_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉の道

 少し前の写真ですが、山桜を探して奥入瀬を走ったときのものです。
 偶然撮れたバスがアクセントとなっていていい感じだと自画自賛しています。

Oirase07spring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部定期大会を開きます。

 少々事務的なお知らせです。

 2007年度高教組三八支部定期大会は、6月2日(土)15時から、三八教育会館で開催されます。昨年の教育基本法改悪反対の運動をきちんと総括し、職場改善と教育改悪3法案阻止の活動を強めるために、皆さんの参加が大切です。各職場からの参加を要請します。
 議案書・大会案内は一昨日職場に送付しました。ご覧になり、ご意見をお寄せください。
 また、大会終了後、18時から「しみず」で歓送迎会を計画しています。退職した皆さん、新加入・他支部から転入の皆さんを迎え、交流を深めたいと思います。会費は3000円を予定しています(支部費からの補助あり)。こちらにもどうぞご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育改悪3法案を止めよう

 5/16、改憲手続き法強行抗議・教育改悪3法案阻止の中央行動に参加しました。
 全教として意思統一したあと、日比谷野音の改憲手続き法強行抗議集会に合流しました。自由法曹団代表(弁護士)のあいさつは、見事なパフォーマンスでした。野音はほぼ満席で、憲法を守る闘いはこれからが本番という決意があふれていたと思います。デモ行進・請願のあとは、教育3法案を廃案にするよう県選出の衆議院議員に要請しました。民主の横山北斗議員、日本共産党の髙橋千鶴子議員と面会することができました。委員会で強行の動きが明らかになっていた状況でしたが、両氏には国会での奮闘を要請し、また、私たちは地域で(参院で廃案に追い込むことを展望した)運動をすすめることを約束しました。
 全国的にも、この危険な教育3法案阻止の動きは立ち後れているようです。
 来週から、毎週の宣伝・署名活動を計画しようと考えています。
 

写真は日比谷野音の集会で。

05160006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本の青空」を見て

 映画「日本の青空」を見て、映画の主役は鈴木安蔵ではなくて日本国憲法そのものだったと感じました。憲法の成立を真っ正面から描いた価値のある、意義深い作品だと感じました。鈴木安蔵さんの人生の描き方は少し薄いとかんじましたが、それを描くのが目的ではないのでしょう。
 ベアテ・シロタさんが丁寧に描かれていたのも感激でした。
 ただ、日本代表とのやりとりのセリフは、事実と少し違うようです(ベアテさんは通訳としての立場を崩さなかったはず…インターネットで調べてみました)が、後年ベアテさんが語った「当時の想い」が反映されている訳だし、映画としては自然な流れだったと思いました。
 もう一度、今度はもっとたくさんの人に見てほしいので、八戸フォーラムで上映してほしいと思います。

6/3追記 下線の部分は、ベアテさんの自伝(1945年のクリスマス)を読み直して、映画に描かれているとおりであることを確認しました。私の思い違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の青空

今週に迫りました。
画期的な憲法草案をつくった鈴木安蔵を描く映画で、日本国憲法誕生をめぐる真実のドラマの上映会。公会堂文化ホールで、5/15は14時からと18時30分から、5/16は10時、14時、18時30分の3回。前売り券は新岡、中屋敷が持っています。コープ類家店にもあります。

Img00000_1

Img00001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家の花

 連休最後の日は十和田市官庁街の桜を見に行きました。見ごろは一昨日だったようで、かなり散っていました。地面には桜の絨毯が敷き詰められていました。東京から「桜を見に行く」と言って帰省していた娘はわりあい満足した様子でした。
 わが家の庭も一気に花が咲き始めました。

Img_0075a_1

P1010207a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園

 4/29に弘前に行き、満開直前の桜を見てきました。西濠の桜のトンネルは咲き始めでしたが、他の場所は「咲き誇っている」という印象でした。人出が多いのは毎年のことですが、それにしてもあの広い公園に人があふれていました。
 城と桜をねらってみましたが、午後は逆光になるので昼前の撮影が良さそうです。

Sakurashiro

Sakuranotonneru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007メーデー

 やや暖かい日差しのもとでのメーデーでした。
 音響担当でしたが、ポータブル発電機の電圧が低いのか医療生協から拝借したアンプ付きスピーカーが動かないので、車のシガーソケットから電源をとり何とか使うことができました。この発電機は集会途中でガス欠になりましたが、これにつないでいたワイヤレススピーカーは乾電池でも動くタイプだったので無事に切り抜けることが出来ました。
 シュプレヒコールはうるさすぎたようで、連れ合いからは文句を言われました。

Zenkei_1

Nisseki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »