« 「日本の青空」を見て | トップページ | 支部定期大会を開きます。 »

教育改悪3法案を止めよう

 5/16、改憲手続き法強行抗議・教育改悪3法案阻止の中央行動に参加しました。
 全教として意思統一したあと、日比谷野音の改憲手続き法強行抗議集会に合流しました。自由法曹団代表(弁護士)のあいさつは、見事なパフォーマンスでした。野音はほぼ満席で、憲法を守る闘いはこれからが本番という決意があふれていたと思います。デモ行進・請願のあとは、教育3法案を廃案にするよう県選出の衆議院議員に要請しました。民主の横山北斗議員、日本共産党の髙橋千鶴子議員と面会することができました。委員会で強行の動きが明らかになっていた状況でしたが、両氏には国会での奮闘を要請し、また、私たちは地域で(参院で廃案に追い込むことを展望した)運動をすすめることを約束しました。
 全国的にも、この危険な教育3法案阻止の動きは立ち後れているようです。
 来週から、毎週の宣伝・署名活動を計画しようと考えています。
 

写真は日比谷野音の集会で。

05160006

|

« 「日本の青空」を見て | トップページ | 支部定期大会を開きます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/15103853

この記事へのトラックバック一覧です: 教育改悪3法案を止めよう:

« 「日本の青空」を見て | トップページ | 支部定期大会を開きます。 »