« 人事異動日程 | トップページ | 国際女性デー »

2/23春闘講演会感想

音声データしかアップしていなかったので、感想を。
 三八地労連は、2.23全国統一行動の一環として三八教育会館で春闘学習会を行いました。「行動すべき日」なので少しためらいがあったのですが、春闘課
題に取り組むためには学習が必要だと考えて設定したものです。参加者は30名超、全教書記次長の吉田正美氏が「官民一体の春闘を闘おう」と題して講演を
行いました。
 吉田氏は、07春闘が、ワーキングプアの広がりやネットカフェを寝場所とする若年層の問題など生活悪化が社会的な大問題になっている、「再チャレンジ」
と称してセーフティネットなしの綱渡りを何度でも国民に強いる安倍政権への失望がひろがり、憲法擁護が国民的な課題になっていて、さらには、安倍内閣
への審判が行われる統一地方選・参議院選挙が予定されている時期の闘いであり、官民一体で、貧困と格差拡大に立ち向かう取り組みをすすめようと訴えま
した。資料として氏が紹介した週刊東洋経済2/24号の「貧困の罠」という特集には、労働者・中小企業、若者、教育に広がる貧困の強烈な実態が描かれてい
ます。さらに、地方の疲弊と題して夕張市と青森県のリンゴ農家が取り上げられています。お話も提供された資料も、私たちが直面している状況と課題を
はっきりと示した講演だったと思います。「格差拡大とは貧困の拡大に他ならない」という指摘が強く心に残りました。
 講演の後、公務員賃金をめぐる問題や働く仲間となる生徒との関わり方(教員と)、学校に現れている貧困の問題、春闘への決意、組合破壊攻撃とのたた
かい等について、質問や意見・報告が寄せられました。

|

« 人事異動日程 | トップページ | 国際女性デー »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/14145167

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23春闘講演会感想:

« 人事異動日程 | トップページ | 国際女性デー »