« 特別支援教育シンポジウムⅢの様子 | トップページ | 職場に置いているPCが壊れました。 »

水星が見えています。

 月曜日の5時過ぎ、西空に水星を見つけました。宵の明星として輝いている金星の右下です。水星は太陽に近いので見ることが難しいのですが、今日2/8は東方最大離角の日なので、時間があって(日没直後で一番星が見えるころ)晴れていれば、一番星…金星の右下に確実に見えます。一生のうちに数回しか見れないといわれますが、チャレンジを。

 悔しいのは、見逃したマックノート彗星
 北半球からは見えなくなったが、統計史上二番目の規模というマックノート彗星が来ていたんですね。 日中」、携帯でも撮影できたという。
 少年時代にはハレー彗星を楽しみにしていたのですが南半球からしか見えず、今回も見逃してしまい、とても残念です。
 投稿された画像↓を見て、ますます…。

http://www.astroarts.co.jp/gallery/comet/c2006p1/index-j.shtml

|

« 特別支援教育シンポジウムⅢの様子 | トップページ | 職場に置いているPCが壊れました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/13832839

この記事へのトラックバック一覧です: 水星が見えています。:

« 特別支援教育シンポジウムⅢの様子 | トップページ | 職場に置いているPCが壊れました。 »