« 仙台の公聴会 | トップページ | 南部町教委も後援…11.26教育講演会 »

やらせ糾弾の集会、開催しました!

 11月10日に行われたタウンミーティングについての集会→「教育改革タウンミーティングin八戸の真実-『やらせ』とその後」に90人もの参加がありました。反響の大きさに、ちょっとびっくりしています。
 「やらせ」の経緯はマスコミのこれまでの報道でかなり知られてきていますが、高教組の谷崎副委員長が、やらせの発覚、県教委とのやりとり、国会で取り上げることになったいきさつ、やらせが発覚した後も自らの行為の責任を認めようとしない県教委の態度等について説明しました。文科省の質問案送付が直前だったことで時間的な余裕がなくてFaxを使ってしまったのだろうという説明に、なるほどとうなずきました。記者会見を行った八戸市教育長が謝罪の言葉を述べておらず、記者団の追求でようやくそれらしい言葉を述べたという説明、さらに県教委は「結果的に不信を招いた」と述べるにとどまっていることなどの説明もあり、引き続き私たちが取り組むべき課題だと感じました。
 参加者3名の発言は臨場感のあるお話でした。ある先生は、会場にはいるまでのチェックの厳しさや市民の声を聞くつもりなどなさそうな運営の仕方をのべ、言いたいことがたくさんあって何回も手を挙げたのに当たらなかった、あらかじめ発言者が7人も決まっていたからだったと悔しさを発言しました。別の先生は、「女子大生二人が400人を前に発言したのでえらいなと感じたが、このような背景があったのか」と述べました。当日会場で発言した方も来ていて(頼まれていないひと)、発言したときの思いを語りました。「せっかく大事なことを質問しているのに、大臣たちはちっとも答えず、すぐ教育基本法改正に話を持って行くという補足の発言もありました。私は失念していたのですが、「教育の目的は人格の完成ではないのか」」と書いた現在の教育基本法の先進性を述べた質問者に対して、「人格が完成すれば、それは神様。だから、完成ではなくて、完成をめざすとしているのだ」という逃げもしくはふざけともとれる答弁があったという指摘もありました(ここの部分は私見を追加しました)。タウンミーティングの動画を見直してみようと思っています(編集されているかも知れませんが)。
 その後、質疑と意見交換を行い、問題の幕引きを許さないこと、欺瞞に基づく教基法改悪を許さないことなど、これからの取り組みを確認して散会しました。集会終了後に、タウンミーティングの動画を見て、疑惑の発言を確認しました。
 とりあえず、現地からの報告です。

11/11追記 いただいた画像をアップします。

1110_1

|

« 仙台の公聴会 | トップページ | 南部町教委も後援…11.26教育講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やらせ糾弾の集会、開催しました!:

» 教育基本法「改正」−国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに「当然なこと」なの? [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
『繁育ニ關スル勅語 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ繁育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博....... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 08時19分

» 日本国の安全保障体制と民主主義社会ーリアルユートピア路線ー [未来を信じ、未来に生きる。]
 さて、日本国が国際社会に対して、フレキシブルに国際貢献していく場合に、自衛隊を派遣する必要性はあるのでしょうか?  湾岸戦争で「金だけ出してうんぬん」というアメリカ政府の外圧に右翼中道の民社党・公明党と自民党が屈服し、PKO法を成立させました。  しかし、当時も今もですが、自衛隊という軍事力を海外に派遣・派兵する必要性は何ですか?  「血を流すのはうんぬん」「集団的自衛権の行使うんえぬん」「シ... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 20時52分

» 青森から「教育基本法守れ」ののろしを 〜劇場型タウンミーティ... [青森高教組青年ブログ]
情報に乗り遅れないように、本ブログにも載せておきます。青森(八戸)人の民度が問われる事件です。もっと怒りましょう。朝日新聞青森版 2006年11月02日号より(http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000611020004)********** ここから引用 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 14時42分

« 仙台の公聴会 | トップページ | 南部町教委も後援…11.26教育講演会 »