トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

国会開会日・新宿駅西口での三上満氏のお話

 国会開会日の9月26日、新宿駅西口前で街頭宣伝が行われ、先日の県民集会で講師を務められた三上満氏(子ども全国センター代表)が演説しています。わかりやすいお話でした。全教HPにも掲載されていますが、資料として提供します。
「9.26三上満氏の発言.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山にて

 学校が木、金と秋季休業だったので、大人の休日倶楽部・ミドルを使って東京に行ってきました。娘が働いている吉祥寺で、井の頭公園にいたら、「天使の梯子」というドラマの撮影が行われていて、ミムラという女優さんを見ました。
 二日目は、高尾山に息子と三人で。
 息子は少し前まで、太りすぎのために歩くのもおっくうそうだったのに、ダイエットの成果で、すいすいと歩いていました。
 山は、リフトを降りてからそれなりに歩いて山頂へ。山頂は広場になっていました。登山者がたくさんいてにぎやか、さすがに都会の山だと思いました。下りは別のコースを選択し、森林浴をたっぷり楽しむことができました。

Takao_a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県民集会Ⅱ

 写真はかなり小さいですが、開会あいさつを行う呼びかけ人代表・松原邦明先生です。12氏の教育基本法改悪反対のよびかけへの賛同者数は、集会時点で800名を超えました。集会では、一戸県教組委員長がよびかけへの賛同と広げる取り組みを訴えました。
 三八では、学校職場や地労連を通して加盟組合に賛同をお願いしていますが、最近は、職場、組合からまとまった賛同が寄せられています。
 引き続く取り組みをお願いします。

 なお、呼びかけ文および賛同用紙はこちらです。
「yobikake.doc」をダウンロード
「yobikakedantai.doc」をダウンロード

Zenkei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地労連レクは10.8間木ノ平グリーンパーク

地労連イベントのお知らせです。
日時 10月8日(日)
会場 間木ノ平グリーンパーク
 
 会場周辺の豊かな自然を満喫しましょう。森林浴で体も心もリフレッシュできると思います。
 なお、この日は新郷ふるさとまつり開催中で、ローラースケートやゴーカート、川魚のつかみ捕り、アスレティックなども楽しむことができます。
日程は 9:00三八教育会館出発
     10:30間木ノ平到着・フリータイム
     12:30昼食
     15:00間木ノ平出発 です。
参加費 500円
小雨決行です。
申込は、10月6日まで。℡47-8886(地労連)              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

66%の校長が「賛成しない」…東大アンケートで

 東大の基礎学力研究開発センターが、学力問題や政府の教育改革について現場の校長の声を聞こうと今年7~8月に実施したアンケートの中間集計の結果では、教育基本法改正案に賛成という声が34%、66%は「全くそうは思わない」、「そうは思わない」と回答しているそうです。
 このことは、9月3日付けの朝日新聞と9月16日付けのしんぶん赤旗で報道されています。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-15/2006091501_01_0.html
 かなりニュースバリューが高いことがらだと思うのですが、広く報道されてはいないのはなぜでしょう。

 なお、9月20付けの新聞全教には調査に関わった勝野助教授へのインタビューが掲載されています。
 

 追記 朝日新聞に掲載されたのが何日なのか分からなくて新聞全教編集部に問い合わせました。すぐ、編集部の吉田正美さんから教えていただきました(上記インタビューも吉田さんです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民集会の報告

 集会の参加者は500人を超えたそうです。三八からの参加者も目標の50人を超えました。当日も3人の参加増、また、連絡会が確認していなかった参加者が5人もいらっしゃいました(自力の参加)。
 三上満さんの講演は、憲法の話にしても教育基本法の話にしても、とても具体的で説得力があったと思います。
 リレートークで発言した三八のT先生の話も、良かったです。
 本会場が満席、別会場も200人近く。この力を改悪反対の大きな流れに育てたいですね。取り組んだ皆さん、参加した皆さん、本当にご苦労さまでした。
 集会について、まずは、写真で報告です。

Mikami_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日への風…9.24からの出発

 9.22連絡会で、9.24集会後のことについて討議しました。
 まず、連絡会は9/24で解散((9.24当日に特別な問題が発生しない限り、総括会議は省略)とし、事後処理(財政等)は、事務局担当が行う(県教組、高教組、地労連)ことが確認されました。

 また、9.24以降の取り組みについては、今回の取り組みをステップとして、いわゆる身内の活動ではなくて、教育基本法改悪阻止への展望をもつ運動の広がりを めざそう、中心的に活動 した教組の協議による新たな提起(運動と組織)を待ちたいということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日は誕生日

Birthday  今朝、目覚めて誕生日だったことに気付きました。
 ここ数日は、考えること、やることが多くて、プライベートなことは頭にありませんでした。少し、働き過ぎだったかも知れません。

とりあえず自分で、お誕生日おめでとう。
それと、きょうはテスト問題を考えよう。

追記 娘から花が届いたので写真を変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

45人に到達!

22日の連絡会で確認しあった結果、確定している参加者は45人に到達しました。検討中の方が5人います。
あす一日、広がりを追求しましょう。
配車の問題がありますので、早めのご連絡をお願いします(事務局は留守電で受けます。ブログのメールも確実です)。

今日は、私教連主催の3000万署名が十三日町・三春屋前とcino前で行われますので、それに参加します。
留守電は、午後確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日22日は連絡会

午後6時30分から8時までの予定です。
参加状況の確認、乗車確認、当日の体制の最終確認です。
参加をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の丸・君が代の強制に違憲判決!

全面的な勝利判決です。
全教・東森書記長の「私たちは、憲法と教育基本法の改悪に反対し、これを生かす教育の実現のために全力を尽くすものである」との談話を感動の思いで読みました。

http://www.zenkyo.biz/html/menu4/2006/20060921183317.html
http://www.stop-ner.jp/060921seimei.pdf

| | コメント (3) | トラックバック (0)

42人の参加が確定

9/21午後5時の確定数は42名に達しました。
車の方は、直行予定の団体・組合に協力を依頼しており、何とかなりそうです。
9/22の連絡会までに、あと8名を確定させたいものです。
五戸経由が一台、「ふれあい市ごのへ」での待ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

①9.24県民集会の参加者は、20日現在の数が39名に達しました。各団体から、まとまった数で報告が入るのでうれしい限りです。広く声をかけているのでもう少し増えるかも知れないというお話もありました。

集合と出発は、基本的に教育会館からですが、車を独自に配置している場合は事務局にお知らせください。

③三戸からの車は配置できませんでした。五戸経由については、検討中です。

乗車の割り当ては作成中です(基本的には、組合・団体が準備した車に乗車する)。22日の連絡会で一覧を配布します。

⑤車が足りなくなりそうです。あと一台、どこかで出せませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部ニュースです。

久しぶりに支部ニュースを作成しました。Sanpachi0601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/15連絡会の報告

9月15日の連絡会で確認した事項です。
なお、事務局で確認している参加者名簿等はブログには載せません。必要があればメールで送信します。「9.24連絡会9.15会議報告.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.22に連絡会

9月22日に連絡会の会議を行います。
場所は三八教育会館を予定、18時30分からです。
ダウンロード page001.jpg (54.5K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで発見

一昨日から急にアクセスが増えました。右サイドバーの一番下に表示されているオレンジラブ!リングの効果のようです。
興味がわいたので、表示されていた「のんびり行こう!」をクリック、アスペルガー症候群のまあちゃんを育てているお母さんのブログで、様々なつながりを紹介しているHPも拝見しました。
私のブログは業務用みたいなもので、ひとが見ておもしろいような要素はないと思いますが、上記のブログとHPにはたいへん興味を持ちました。

そのうちですが、少しずつでも深みのあるブログを、気負いなく作れればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全教が、宣伝スポット・音声ファイルをアップ

全教HPに街頭宣伝用スポット原稿と音声ファイルがアップされています。
スポット原稿 http://www.zenkyo.biz/html/menu15/2006/20060913114419.html
音声ファイルhttp://www.zenkyo.biz/senden_ongen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸民商さん、トップページでPR

土曜日は部活動の引率で一日・十和田市に。
今日は、教基法関連のことは何もないと思いながらPCを見ていたら、八戸民商さんのトップページで県集会がPRされていることを見つけました。
とてもうれしく思いました。

http://hachimin.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.15から9.24へ

915_1 今夜の地域集会は、一戸県教組委員長のお話と先日のタウンミーティングの話で盛り上がりました。教組のほかに、地労連や新婦人、退職教職員の方々も参加しました。

9.24集会の参加確認は26名に達しました。車もある程度(9台)は確保できました。
宣伝も広がっていると思いますので、来週前半のがんばりで50人参加へと前進したいと願っています。

なお、9/20事務局会議、9/22連絡会の予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9.15学習・討論会へ

ぜひ、ご参加を。Page002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアムは、アメリカの軍事植民地です。

 先月の平和新聞を読んでいて目についた記事です。
 グアムに旅行したときには、「ここはアメリカだ」という印象で、先住民族の立場を見ていなかったことに気がつきました。米軍再編問題ともかかわって、考えさせられた記事でした。「guam.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は学習・討論会

 9.24集会の前に、明日15日は、三八教育会館で教育基本法改悪に関する学習・討論会があります。
 主催は県教組三八支部と高教組三八支部ですが、連絡会でも、9.24集会の成功をめざしての取り組みの一つと位置づけており、多くのみなさんのおいでを期待しています。
 時間は、18時30分~20時。
 内容は、講演「教育基本法案をめぐる情勢と私たちの課題」(仮題)
     一戸義規・県教組委員長(1時間程度)で
 その後質疑・討論を予定しています。

 なお、集会終了後は、30分程度ですが連絡会の会議を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.13現在で

事務局が集約している参加者は16名です。
皆さんが分かっている参加者のお名前は、随時事務局に教えてください。
車を出せるかもあわせてお願いします。

15日の学習・討論会までに、目標の半数である25名を超えたいと思いますので、周りの方々へのよびかけ・働きかけをよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三戸方面からの参加者、車の提供をお願いします。

 9/12の事務局会議(モスバーガーでやりました)で状況を確認しました。
 教育会館からの車はある程度の見通しが立ちましたが、三戸・南部町方面の車が確保できていません。三戸方面の方で、車で行ける方は事務局にお知らせください。
 なお、これからは(車の配置を確認しつつ)参加者の拡大をめざしていきます。参加できる方は右サイドバー記載の事務局に連絡してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.24県民集会三八要項

9/7の連絡会で確認したものです。基本的にこれで取り組みたいと考えています。

ダウンロード 9.24要項.doc (53.0K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全教ニュースから

臨時国会を26日に召集

会期は、12月14日までの80日間

ダウンロード news283.doc (32.5K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蟻の兵隊」が八戸フォーラムに…

 チラシを見て観たいなと思っていた映画です。「戦後も戦った日本兵」を扱うドキュメンタリーです(日本軍山西省残留問題-下記hp参照)。
 デーリー東北に八戸フォーラムで上映とあったので、いつなのかと思って検索してみました。
 12月9日からの予定です。映画のhpはこちら↓(上映日程などさまざまな情報やブログへのリンクもあります。
http://www.arinoheitai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発・核燃施設での被曝問題を考える学習会

Kakunen  9月9日、医療生協からのお誘いで、青森市の県教育会館で開催されたタイトルの集会に参加しました。
 現在、再処理工場のアクティブ試験が行われていますが、その過程(第一ステップ)で発生した「作業員のプルトニウム汚染事故」にかかわる情報提供と内部被曝の脅威についての学習がテーマでした。
 一点目に付いては、諏訪県会議員が「核・原子力・エネルギー問題ニューズ」掲載の舘野淳氏の論文と県が提供した資料に基づいて説明しました。
 二点目は、被曝医師・肥田舜太郎氏が、被曝直後の広島で、多数の被爆者の死を軍医としてなすすべもなく見てきた氏の強烈な体験を報告しました。「顔がない人」、「けだものの眼」、さらに傷ひとつないのに、髪が抜け落ち、紫斑が浮かび、血を吐いて死んでいく「爆発後に市内に入った人の不思議な死」など、原爆被害の実相が生々しく語られました。
 とても来年の一月一日には九十歳になるとは思えない氏の迫力あるお話は、政治の動向や憲法九条改悪策動にも及び、平和と核兵器廃絶をねがうほとばしる思いが伝わってきました。
 内部被曝をめぐる問題も、医師としての経験と理論に基づいたもので、「弱い放射線の長時間放射が、短時間で細胞膜を破壊する」という知見、「放射線被害が外部からの直接放射線量だけで判断されてきた誤り」、ABCCの数値が放射線防護に関する国際基準に使われているが、その数値には内部被爆者の被害を除外しており軽視できない問題である等々、学ぶことが多いお話でした。
 車の中では、核燃・再処理反対の共闘組織を八戸でもつくりたいということで一致するのですが、まとめ役を誰がやるのかが決まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.15集会チラシ

緊急の教組主催の集会ですが、各団体・個人の参加大歓迎です。

終了後に連絡会を行います。「9.15shukaileaflet.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見損ねた部分月食

 今朝、と言っても午前3時頃に部分月食があったのですね。私は、明朝だと思いこんでいたのですが、暦をみたら今日は閏の7月16日、いざよい(十六夜)の月でした。部分月食は満月にしか起こらないので、手遅れ。
 ところで満月は、必ずしも旧暦の15日ではないそうです。ご存じでしたか。↓で知りました。

http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.24集会三八連絡会発足

9月7日、連絡会を発足させました。
県教組、高教組、地労連が連絡会の代表で、事務局も三団体で担当することになりました。連絡先は、県教組三八支部(℡43-7773)です。

参加できなかった団体には、今週末までに参加要請しつつチラシを届けます。
事務局会議は9/12(戦争法連絡会の後)、連絡会は9/15(学習・討論会の後、三八教育会館で)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.24集会チラシ

Page001_3 画像でも表示しておきます。 9/7さしかえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティング

 9月2日のタウンミーティングに参加してきました。
 黒塗りの車が多く、県内各地から多くの動員が行われていたようです。田村教育長や大島議員もきていました。当初の予定は200人程度だと記憶していますが、実際の参加者は400人を超えたようです。
 教育基本法案についての大臣の最初の説明は、おおむね文部科学省の説明資料(問題の!)のとおりだったと記憶しています。
 登壇者の発言は、まず改正ありきで、占領下で制定されたものだから(細川珠生)とか、時代が変わったし、大学や私学のことが書かれていないから(小坂文科相)とか、サッカーやWBCでみんなが日本を応援したように国や郷土を愛するのは当たり前(小坂)等々の説明でした。一斉学力テストについても、学力の実態を知るためにやるものであり絶対必要、その結果を見て「弱いところに手を打っていくのだ」という話でした。「日本は資源がない国だから…」(=人材の育成が国を支える)という、何か戦前を思わせる発言も繰り返されました。聞いていて、人格の完成をめざすという教育の目的はどこに消えたのか、と暗い気持ちになりました。
 発言希望者が多数いたため、何度も挙手しましたが発言することはできませんでした。発言者総数はたぶん13人で、明確に改悪反対を表明したのは3人でした。
 最初の発言者は「国を愛する心を一歩進めて、国を誇れるように」と発言しました。組織された発言者ではなかったかと思います。少し浮いていました。高校の先生は改悪の問題点を指摘したのですが、原稿の棒読みで説得力がありませんでした。すこしだけ拍手がありました。
 コーディネーターが挙手を求める際にPTA関係と言い、呼応した発言は、サクラ発言のようでした。

 大学生の発言は二人とも、学校や子ど子どもの実態を踏まえた素直な内容だったと思います。私は、教育基本法の理念・原則の実現を求めているように受け取りましたが、登壇者は発言を利用して、教基法改定の方向へと発言・回答したので腹立たしく思いました。
 ある発言者は、教基法を守ることと大学の無償化を求めました。大臣は「同世代の若者が働いて納税もしているので…」と軽くいなしてしまいました。
 是々非々的な発言もかなりありました。
 最後の発言者は、教育予算の不足、義務教育費国庫負担の削減について発言し、それなりの拍手を得たとおもいます。私の隣の人でした。
 教職員の発言が二人とも岩手県の人だったのは偶然かも知れませんが、多数の参加と多数の発言準備があったからかも知れないと思っています。私たち八戸の参加者も何回も挙手したのですが、だれも指名されませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.9三沢基地調査があります。

毎年、三沢基地航空祭の前日に基地調査を行っていますが、今年は9月9日に行われます。
八戸からの参加者は車で行きます。13時、教育会館出発の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.15集会

 9月15日に、教育基本法改悪に反対する地域集会を予定しています。
 県教組三八支部と共同の集会で、情勢と私たちの課題について、県教組の一戸委員長がお話しします。
 場所は三八教育会館中会議室です。支部役員と各職場からの参加をお願いします。
 時間は、18時30分~20時。なお、集会後半では、9.24連絡会(県集会参加の相談)を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.24資料 参加計画案

wordはこちらダウンロード sankakeikakuan.doc (64.2K)
一太郎はこちらダウンロード 9_24sankakeikakuan.jtd (21.0K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.24資料 よびかけ

ダウンロード sandoushomeiichiran.doc (41.0K)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9.24資料 チラシ

時間が無いので作成してみました。良ければダウンロードして使ってください。ダウンロード 9.24 leaflet.pdf (831.7K)

9月7日差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりが空の青に映えていたので

Sunflower  駐車場にひまわりが咲いていました。
 夕日を受けてあざやかな黄色だったので撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク: .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日への風開始にあたって

 私は定年間近の理科教員です。いま大切なことは、教育基本法と憲法九条を守ることだと思っています。先日、八戸で開催されたタウンミーティングでは、日本は資源を持たない国だから人材育成が大切、だから教育基本法を変えようというずいぶん乱暴な主張が文科大臣や中教審委員、政治評論家から喧伝されていました。子どもたちのための教育改革であるべきはずなのに、本末転倒だと感じました。
 教育基本法改悪に反対する運動を広めるために何をするかと考えた結果、意見と情報交流のためにと考えてこのブログを開始しました。
 ブログが長続きするかどうかは自信がありませんが、教育基本法と憲法には長続きしてほしいと願っています。
 よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »